キャリア相談が無料でできる!転職エージェントの仕組みやサービスを解説

最終更新 : 2024.2.29

キャリア相談が無料でできる!転職エージェントの仕組みやサービスを解説-type転職エージェント

「無料でキャリア相談できます!」という言葉を見て、気になってはいるものの「無料だと大したアドバイスがもらえないのでは?」「何か他の目的があるのでは?」と感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、全てのキャリア相談が無料で受けられるかどうか、転職エージェントが無料でキャリア相談をできる理由、相談するメリットなどを解説します。実際にtype転職エージェントを使って無料でキャリア相談をした方の体験談も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の監修者
監修者の河村 泰子

河村 泰子キャリアアドバイザー部 部長

インテリア業界にて販売職として4年間従事。店長を勤める。自身の経験を活かした更なるステップアップを求め、type女性の転職エージェントキャリアアドバイザーへ転職。幅広い方のご支援を実現し、管理・コンサル・企画系職種のチーム立ち上げに携わり、現在では同部門のマネジメントとして活躍。細やかで丁寧な対応が強みとなっている。 監修者プロフィールを詳しく見る >>

キャリア相談とは?

キャリア相談とは、キャリアに関する知識やキャリア形成支援の経験を有する第三者が、職業選択やスキルアップなどの相談やアドバイスを行うことを指します。

仕事やキャリアの悩みを一人で解決するのは非常に難しいです。誰かに相談し、アドバイスを貰うことで、自分では気づけなかった強みを見つけられたり、客観的に見たスキル不足などを知ることができます。

また、キャリアプランの設計も可能です。目指すキャリアには何が必要なのか、どういった行動を取るべきなのか明確になるのが、キャリア相談のメリットでしょう。

関連記事:キャリア相談(キャリアカウンセリング)とは?メリットや注意点を解説

キャリア相談は無料でできる?

-type転職エージェント

キャリア相談を行うサービスは、有料と無料のものがあります。

有料
・キャリア相談サービス

無料
・公共サービス(キャリア形成・学び直し支援センター)
・転職エージェント

有料のキャリア相談サービスでは、キャリアカウンセリングの他に、面接対策などの転職支援やキャリア分析などを行っているところが多いです。中には、エンジニアスキルなどの専門技術も同時に獲得できるスクールタイプのサービスもあります。

公共のキャリア相談サービス「キャリア形成・学び直し支援センター」では、ジョブ・カードという厚生労働省が定めた「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を持つツールを使って、キャリアコンサルティングを無料で実施しています。ただし、求人の紹介や転職支援は実施していないので、そのまま転職活動を進めることはできません。

転職エージェントでは、キャリア相談が無料で受けられるだけでなく、相談の結果、転職が必要となった場合、そのまま転職支援をしてもらえます。もちろん、転職するかしないか決まっていなくても相談はできますが、転職活動を見越したキャリア相談であれば、公共のキャリア相談よりもスムーズなのでおすすめです。

転職エージェントで受けられる主なサービスは以下の通りです。

  • ・求人紹介
  • ・応募書類添削
  • ・面接対策
  • ・企業とのやり取り代行
  • ・求人の応募代行
  • ・内定後の退職アドバイス
  • など

「お金をかけられない」「色々なサポートを受けたい」という方には転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントが無料でキャリア相談ができる理由

-type転職エージェント

転職エージェントは、職業安定法において『有料職業紹介事業者』と呼ばれており、この有料職業紹介事業者は「求職者からは手数料を徴収してはならない」と定められています。

その代わりに、転職エージェントは企業が求める人材を紹介することで、紹介料を対価として得ているため、求職者からは費用をもらわずに、サービスを提供できます。転職エージェントは、企業の「紹介してほしい人材条件」を預かっているので、キャリア相談で分かった求職者の経歴やスキルをもとに、マッチ度の高い求人をしてくれるのがメリットです。

転職エージェントの仕組みについて詳しく知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてくださいね。

関連記事:転職エージェントの仕組みとは?求職者が無料で利用できる理由やサービスを解説

転職エージェントにキャリア相談するメリット

-type転職エージェント

転職エージェントはキャリア相談以外にも転職支援サービスを行っています。前述したように、キャリア相談で「転職したい」と思った方は、そのまま転職サポートを受けられるのが転職エージェントにキャリア相談をするメリットです。

ここからは詳しい転職エージェントの利用メリットについて紹介していきます。

求人を紹介してもらえる

キャリア相談で分かった、求職者の適性や叶えたいキャリアプランをもとにマッチした求人を紹介してもらえます。

在職中の転職活動はただでさえ時間の捻出が難しいのに、膨大な量の求人の中から、自分に合ったものを見つけ出すのは非常に大変です。転職エージェントが紹介してくれる求人は、自分の希望を満たしているだけでなく、自分自身が企業側の要件を満たしている求人である可能性が高いので、効率的に求人を探したい人におすすめです。

また、転職エージェントを利用すれば非公開求人を紹介してもらえる可能性も。非公開求人とは、さまざまな理由で企業が一般に公開していない求人のことを指します。

非公開求人のメリットは以下の通りです。

  • ・転職サイトでは見つからない求人に出会える
  • ・大手企業や有名企業の求人がある
  • ・幹部候補や重要ポジションの求人がある
  • ・高年収の求人が多い

ただし、求職者の経歴や希望と非公開求人の条件がマッチしない場合は、非公開求人を紹介してもらえないので、注意しましょう。

関連記事:非公開求人とは

応募書類の添削をしてもらえる

転職エージェントでは履歴書や職務経歴書などをキャリアアドバイザーがチェックし、添削を行ってくれます。キャリアアドバイザーは応募先が求める人物像を理解しており、ニーズに合った記述が可能なことから、より効率的に書類審査に通過しやすい応募書類の作成が可能です。

また、転職エージェントによっては、職務経歴書のテンプレートを配布・用意していることもあります。応募先や職種に合わせてゼロから内容を考える必要がなく、その分の時間を企業情報の収集や求人の選定など、転職活動の他の部分へ充てられます。

面接対策をしてもらえる

転職エージェントでは、応募企業に合わせた模擬面接や想定質問の提供をしてくれます。「就職活動で面接が苦手だった」「緊張しやすいから事前に練習しておきたい」といった方には非常におすすめです。

転職エージェントは、企業の人事担当者や経営者と密接に連携を取っています。企業が「どういった人材を求めているか」「どうやってアピールすべきか」を把握しており、求職者の魅力を最大限伝えるための面接回答のアドバイスをくれるのもメリットです。

また、万が一選考結果が不採用だった場合でも、キャリアアドバイザーが企業からヒアリングした「面接の良かった点・悪かった点」をフィードバックしてくれるので、次の面接に活かせます。

関連記事:転職エージェントの書類添削・面接対策

企業とのやり取り代行をしてもらえる

転職エージェントを利用すると、希望する企業への応募から面接日程の調整まで、企業とのやり取りを代行してもらえます。自分ではなかなか言い出しにくい「給与・待遇」に関する細かな条件への質問や、入社日程調整などを代行してもらえるのも大きなメリットです。

ただし、「転職先との交渉」は代行してもらえますが、現職への退職代行はしてもらえません。その代わり、内定獲得後の段取りなども含めてスケジューリングのアドバイスはしてくれるので、在職中でもスムーズに転職活動を進められます。

関連記事:転職エージェントの年収交渉

転職しなくてもよい

転職エージェントを利用したからといって、転職をしなければならないわけではありません。

転職エージェントの主なサービスは転職サポートですが、カウンセリングの結果「現職に残った方が、キャリアプランを実現できる」「もう少し現職にとどまって、スキルを磨いた方が良い」となる場合もあります。それをきちんと利用者に伝えるのも、キャリア相談を行う転職エージェントの役目です。

前述したように、転職エージェントは完全無料で利用できます。転職しないから違約金が発生するといったこともないので、気軽に相談できるのはメリットといえるでしょう。

関連記事:転職エージェントは登録だけでもOK?登録するメリットやポイントを解説

転職エージェントのキャリア相談でよくある質問

転職活動を行うかは未定です。それでもキャリア相談してもらえますか?

もちろん可能です。前述したように転職エージェントを利用したからといって必ず転職する必要はありません。転職の意思が固まっていない場合は、初回の面談時に「転職をするか悩んでいる」と、あらかじめその旨を伝えておくと良いでしょう。

そうすることで、キャリアアドバイザーとの認識のずれを防ぎ、適切なサポートを受けられます。

キャリア相談で事前に準備しておくことはありますか?

「必ず準備しておかなければならない」というものはありません。ただ、下記のものを事前に用意しておくと、スムーズに面談が進むでしょう。

  • ・職務経歴書
  • ・転職の軸
  • ・叶えたいキャリア
  • ・キャリアや転職における悩み

とはいえ「分からないことが分からない」状態の方もいらっしゃると思います。その場合は、キャリアアドバイザーと一緒に、一つずつ整理をして紐解いていきましょう。

関連記事:転職エージェントの面談の内容とポイント

type転職エージェントのキャリア相談の口コミ・評判

type転職エージェントではキャリアの悩みや不安を抱えている方や、転職希望者の方向けのキャリア相談を実施しています。今回は、実際にtype転職エージェントのキャリア相談の体験者の口コミを紹介していきます。

キャリアカウンセリング体験談①

「会社の同僚や上司には話せない悩みを親身に聞いていただいて、少し気が楽になりました。また、自分の強みや仕事で大事にしたいことは何か、さまざまな質問に対してアドバイスをいただくことができました」

(社内SE 28歳女性)

>>担当キャリアアドバイザーのプロフィールを見る

キャリアカウンセリング体験談②

「求職者の将来も大事に考えて下さりとても有難かったです。形式的なやりとりではなく、求職者個人についてこんなに丁寧にヒアリングをされたのは初めてでした。マッチングを大事にされていることを強く感じました。また内定がゴールではなく、その後のキャリアデザインも親身になってアドバイスを頂けて嬉しかったです。転職について一人でもやもやしていたことが段々と整理されて、またプロの見地から多角的なお話をしていただけ、とても参考になり心強く感じました」

(接客 30歳女性)

まとめ

キャリア相談を受けられるサービスはいくつかあり、費用がかかるものもあれば、完全無料で使えるものもあるなど、特徴はさまざまです。

「まずは無料で相談してみたい」「さまざまなサポートを受けたい」といった方には、転職エージェントがおすすめです。キャリアプランの設計だけでなく、その先の転職支援まで一貫してサポートを受けられるのが、転職エージェントならではのメリットといえます。また、キャリア相談をしたからといって必ず転職をする必要はないので安心してください。

完全無料で利用できるので、キャリアにお悩みの方はお気軽に相談してくださいね。

こんなことでお悩みではありませんか?

-type転職エージェント
 \ type転職エージェントが解決いたします!/ 

登録してキャリアアドバイザーに相談する

同じジャンルの転職ノウハウ
転職ノウハウ記事 転職ノウハウを一覧で見る
人気記事ランキング
転職エージェントサービスをもっと知る
転職そのあとLABO
オススメのセミナー・相談会・イベント
セミナー・相談会・イベントを探す 一覧を見る
求人を探す
キャリアアドバイザーを味方に、有利な転職を。

キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。

あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。

キャリアアドバイザーに相談する無料