ネットを通じて応募した企業から、履歴書と職務経歴書を改めて郵送するよう言われました。応募の際に送った履歴書データを、カラー印刷して郵送してもよい?

書類作成2015年6月1日 33歳・事務

カラー印刷の履歴書でも大きな問題はないと思いますが、あまりおすすめはしません。

というのも、一度応募している書類をわざわざ郵送でもう一度送らせるということは、
そこに企業側のなんらかの意図があると考えられるからです。
たとえばPCが普及した今でも、企業によっては手書きの履歴書を好む傾向が見られます。
「手書き」の書類を通じて、その人の「仕事の丁寧さ・正確さ」を見極めようとしているとも考えられます。
そのため郵送の場合には、カラー印刷よりは「写真貼付、手書き」の履歴書の方が無難であり、
より「丁寧さ」をアピールすることができると思います。

お悩みランキング

面接に関するお悩み一覧

転職エージェントサービスをもっと知る
転職そのあとLABO
セミナー・相談会・イベントを探す 一覧を見る
キャリアアドバイザーを味方に、有利な転職を。

キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。

あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。

キャリアアドバイザーに相談する無料