個人営業(BtoC)の職務経歴書

「売れる人間だ」と伝わる書類にすることがポイントです。具体的な数値で表せるもの(成績順位や達成率、売上高、表彰回数等)がある場合は、必ず明記しましょう。営業といっても様々な種類がありますので、他業界の方でも理解できるように分かりやすく自分の経験を説明することが重要です。対象となる個人顧客の属性についてや、成績以外にも、営業戦略立案や企画業務など、自ら中心となって携わった業務があればぜひ記載してください。

浅見 知花
  • 営業

浅見 知花

プロフィール

個人営業(BtoC)の職務経歴書テンプレート

職 務 経 歴 書

××××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

-職務要約-

住宅販売の営業職にて、個人を対象とした新規顧客の開拓営業に従事しております。3年目からは営業部チーフとして、5名のチームマネジメントも行っております。

-職務経歴-

■ 20××年4月 ~ 20××年10月
株式会社○○○ 住宅営業本部
事業内容:不動産売買、不動産管理、不動産賃貸
資本金:○億円/売上高:△億円/従業員:×名


20××年4月

20××年10月
(○年○ヶ月)
株式会社 ●● 住宅営業本部

<業務内容>
  • 営業資料用チラシの作成・配布、電話や飛び込みでの新規開拓営業から商談(見積り作成、契約手続き、ローン契約手続き)、成約、アフターフォローまでを行う。
    20××年×月よりチーフ(プレイングマネーシャー職)に昇進し、分譲マンションの販売及び部下(5名)のマネジメント業務
  • 担当商材:分譲マンション(ファミリータイプ中心)
  • 商品単価:中心価格帯:約4000万円~7000万円
  • 顧客ターゲット:個人顧客(モデルルーム来場者・飛び込み営業からの流入者)
  • 営業スタイル:新規顧客開拓(100%) 電話/飛び込み/チラシ配布によるアプローチ
  • 担当エリア:関東近郊
  • 月間商談件数/商談リードタイム:約40件/1ヶ月~1年
  • 目標設定及び評価基準:目標:半期4件成約(個人目標のみ)
  • KPI:月間商談数、見積もり提示数
  • 実績:2000年度年間成約件数13 件(3位/全社87名中) ※売上グロス5.8億円

<その他実績>
1.競合優位性の打ち出しによる成約率アップ
競合となりうる物件は新築マンションだけでなく、賃貸マンションや新規、賃貸に関わらず、戸建てに関しても徹底的に調査してメリットを洗い出しマトリックスにして可視化。他社との比較によって、より自社物件を選択する意義を明確にすることで成約の増加に成功。
2.KPI管理(マネジメント力)
全社の指標である月間商談数に加え、独自に商談の優先度別の指標を設けてメンバーの目標達成への進捗を管理。決裁者との商談アポの月間件数指標を筆頭に3指標を加えて、成約予定件数アップに成功。
-活かせる経験・知識-
  • 新規開拓力(4年10ヶ月)
  • マネジメント力(2年10ヶ月)
-資格-
  • 20××年×月 普通自動車第一種運転免許 取得
-自己PR-

私は現在までの約5年、不動産販売業務の営業、企画に従事してまいりました。
新規顧客の開拓や価格の折衝や目標管理などの営業関連業務と共に、新営業手法企画、人事評価制度企画など企画関連業務で様々な経験を積み自分自身の成長も感じてまいりました。
今までの経験で身につけた折衝力、マネジメント力を活かし、さらにスキルアップのできる仕事に取り組んでいきたいと思っております。

以上

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