アシスタント職の職務経歴書

営業職などと比べて、仕事の成果をはっきりと表現することが難しい職種。したがって、細かい仕事でもやってきた業務を具体的に全て並べることが重要です。主体的に行動した業務は大きなアピールになりますので、可能な限り具体的に記載してください。また、使用可能なアプリケーション名も必ず記載しましょう。
来客・電話対応等の接客業務系か、正確且つ素早く処理するデスクワーク系のどちらが得意であるか。またどちらを希望しているのか等も併記するとよいでしょう。

河村 泰子
  • 事務・管理部門

河村 泰子

プロフィール

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職 務 経 歴 書

××××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

-職務要約-

営業事務としての正社員経験を有しております。営業部門の業務が円滑に進むよう、来客対応や電話対応、顧客データベース管理、資料作成を含めた会議の準備、物品の整理・保管まで、サポートに関する業務を幅広く担当してきました。またカナダにて約半年間、アルバイトのネイルサロンスタッフとして、英語を用いた顧客対応の経験があります。

-職務経歴-

■ 20××年4月 ~ 20××年10月
株式会社○○○ 営業部
事業内容:個人・法人向けに各種保険商品販売および資産運用コンサルティング


20××年4月

20××年10月
(○年○ヶ月)
営業部営業部に配属、7名の営業アシスタントとして下記の業務に従事。また2年目より、営業経理補助の業務も担当。

<業務内容>
  • 電話対応、来客対応
  • 見積書作成、企画書作成(補助)
  • 伝票起票
  • 議事録・報告書の作成
  • 顧客管理情報の整備* Microsoft Access使用
  • 請求書作成・発行
  • 売掛金の計上・管理
  • 営業諸経費の管理

<その他実績>
社内サーバー内書類の目次一覧を作成
各フォルダに保管されている社内文書やフォーマットをすべて書き出し、あいうえお順にURL付で目次化した。これにより誰もが、その目次を見ることで素早く書類を探し出すことが可能となり、業務の効率化へとつながった。
-活かせる経験・知識-
  • 英語力:英語圏での就業経験があり、顧客対応を英語で円滑に行うことができる。
  • 煩雑で細かい業務でも優先順位をつけ正確に、迅速に処理する力がある。
  • 周囲の人々と意思疎通を図り、問題を解決していくコミュニケーション力がある。
  • MS Excel:入力・集計、表・グラフ、関数計算を業務で使用。
  • MS Word:文字入力、図表・グラフ挿入、校正機能を業務で使用。
  • MS Access:入力・集計を中心に業務で使用。
  • MS PowerPoint:文字入力、図版作成、アニメーションが使用可能。
-資格-
  • 20××年×月 TOEIC 920点 取得
  • 20××年×月 秘書技能検定試験2級 合格
-自己PR-

私は、新しいことを徹底的に学び、取り組むことを惜しみません。例えば、自動車保険業務に関して、商品内容や業務内容を知らないまま営業店へと配属されました。そのため、商品の内容や契約・更改手続きなどを正確に理解すべく、マニュアルを何度も読み、不明な点は必ず解決することで理解を深め、結果的に周囲のスタッフに頼られるまでになりました。
また、これまでの経験上、事務職は会社の売り上げを間接的に伸ばす縁の下の力持ちとして、重要な役割を担う仕事だと実感しています。営業スタッフが仕事を進めやすいよう配慮し、仕事に取り組んできました。
今後も経験してきた分野においてはさらなる成長を、未経験の分野においてもその分野のエキスパートになれるよう、努めてまいります。

以上

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