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法人営業(BtoB)の職務経歴書テンプレート
××××年×月×日現在
氏名:○○ ○○
20××年3月に●●大学を卒業後、新卒で株式会社〇〇〇へ入社。法人営業として旅行関連商品の企画販売に従事しています。
■ 20××年4月 ~ 20××年10月
株式会社○○○ 法人営業部
事業内容:旅行代理業(オリジナルツアーの企画販売)、出版業、海外旅行保険代理業
資本金:10億8356万円、 売上高:335億5000万円、 社員数 :2000名
20××年4月 ~ 20××年10月 (○年○ヶ月) |
法人営業部 <業務内容>
<その他実績> 2009年:年間予算1000万円、予算達成率117% (内年間新規契約率20%)7位/570名 2010年:年間予算1800万円、予算達成率102% (内年間新規契約率15%)7位/535名 2011年:年間予算2500万円、予算達成率123% (内年間新規契約率 24%)3位/520名 <ポイント> 1)大手スポーツ用品メーカーに対する社内総需要の一括契約の受注・導入 長年、競合企業が複数入っていた企業開拓に成功。一括することで手間とトータルコスト削減の実現を具体的に提案。周年事業、営業インセンティブプラン、契約保養所プランのセットで約600万円を創出。 ・担当者との信頼関係構築により、各社の打ち合わせが手間になっているという課題を拾いあげられたこと。 ・担当者が決裁者に簡単にプレゼンできるよう、一括契約のメリットを可視化した資料を作成したこと。 2)既存顧客へのリピート受注実績が90%を越え、支店内リピート率上位の実績 2010年度リピート率 93% 支店内3位(32名中) 注力度により顧客を3段階にグループ分け。グループごとに訪問頻度等の行動基準を定め、進捗管理表を独自に作成。 |
目標達成意欲と戦略的な取り組み
目標達成意欲が高く、目標を達成するために主体的に戦略を立てて行動することができます。
お電話での新規開拓営業を行っておりましたが、いかにアポイントメントの約束を取り付けられるかが重要でした。アポイントメントの約束を取り付けるまでの課題としては、定型文のトークでは、まったく興味を持っていただけず、すぐにお電話を切られてしまうということがありました。そこで、見込み顧客を業界・創業年度毎に分け、ターゲット別にお電話でのトーク内容を変えるという工夫・施策を実施したところ、アポイントメントの取得率が約●%程度向上し、実績に繋がりました。
以上
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採用担当者に自分の経験した営業スタイルや得意分野がきちんと伝わるよう、詳細に記述します。対象顧客の種類(業界・規模・エリア等)や商談相手(年齢層や役職等)、平均的な提案金額・期間などを記入すると伝わりやすいでしょう。 クライアントの課題→それに対する自分の提案→結果など、仕事が上手くアピールできる好事例があれば、導入実績として記入します。具体的な数字や実績、目を引くトピックスを明記できるかどうかも重要なポイントになります。
川﨑 涼輔
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