マーケティングの職務経歴書

マーケティングミックス上の4P(Product、Price、Place、Promotion)において、どこに強みをもっているか明記すると分かり やすいでしょう。マーケティング職種は、会社によって部署の担当業務が大きく異なります。自分の属していた部署のミッション、担当業務を明確にしましょ う。戦略立案など企画業務が中心だったのか、POPやパンフレットの制作業務が中心だったのか等、仕事のスケール感とともに明記すると良いでしょう。成果はできるだけ数値などを用いて、具体的に記載してください。

西野 由希子
  • 事務・管理部門

西野 由希子

プロフィール

マーケティングの職務経歴書テンプレート

職 務 経 歴 書

××××年×月×日現在
氏名:○○ ○○

-職務要約-

各種媒体による広告宣伝を中心とし、セールスプロモーション、ブランディング等マーケティング業務において幅広い経験を積んでおります。
特に広告宣伝においては戦略立案、予算管理、クリエイティブ、効果検証と一連のディレクションを行っております。プロジェクト推進のリーダーおよび、少数チームながらマネジメントの経験もあります。

-職務経歴-

■ 20××年4月 ~ 20××年10月
株式会社○○○ 販売促進部
事業内容:キャラクターグッズ企画制作・販売
資本金:〇億円/売上高:△億円/従業員:×名


20××年4月

20××年10月
(○年○ヶ月)
販売促進部

<業務内容>
  • 取引先における、販売促進施策の企画立案、実行業務
  • 取引先店舗における、ブランディング施策、コーナー化施策
  • タイアップイベント、屋外広告、販売員教育等の企画、実行指揮
  • 販促物(ビジュアルパネル、POP、什器、立体物)の企画立案・進行管理。 (販促物のラフ作成からコピー作成、デザイナーへのディレクション・進行管理など全て担当。)
  • 新規店舗、新規部門立ち上げ時の販促物展開マニュアル作成。
  • 商品計画立案

<その他実績>
製品プロモーションにおいて、製品認知度がアップし、売上シェアを2位から1位に上げることに成功しております。

■ 20××年11月 ~ 現在
株式会社○○○ マーケティング部 マーケティング課
事業内容:通信サービス
資本金:○億円/売上高:△億円/従業員:×名/東証マザーズ上場


20××年11月

現在
(○年○ヶ月)
マーケティング部 マーケティング課

<業務内容>
  • WEBマーケティング戦略立案・マネジメント
  • ブランディング広告戦略立案・マネジメント
  • 年間プロモーションプランの策定、予算策定・管理
  • 消費者リサーチのプランニングと進行管理業務
  • リピート施策企画~実行
    DM季刊誌の発刊・効果比較・アンケート作成・売上データ分析・アンケート分析・メルマガ配信(ステップメール、販促メールの配信)・ペルソナマーケティングの実施 ・スケジュール管理

<その他実績>
前年比5%以上のコスト削減と10%以上の効果向上を実現
-活かせる経験・知識-
  • データ集計処理・分析(5年)
    マーケティング課に所属していた際には、売上管理からアンケートの集計やレビューの分析を日常の業務としてExcelにて行っておりました。現在においても報告書や管理シートの作成、ピボットテーブルでの集計など、Excelは日常的に使用しております。提案や報告の際にはPower Pointも用いて資料を作成しております。
  • ECに対するナレッジ
    主務としてEC分野に携わった事で、ECビジネスに対する知識を有しております。現職企業ではリアル店舗も保有をしており、OtoO型の企画も含め幅広い販促知識を習得しております。
-資格-
  • TOEIC公開テスト 700点 取得
-自己PR-

課題設定及び解決力

・会員制WEBサイトの立ち上げ・運営に当たり、作業重複と連携ミスが防ぐという課題を設定。部門横断的なプロジェクトリーダーとして、作業効率を高めるためスケジュールデータベースの構築を提案し、部署別の作業フローの可視化によってこの課題を解決するとともに、約2週間から1週間へと更新プロセスの短縮化を図りました。
・ 製品プロモーションにおいて、各媒体同士で重複の多かった状態を課題と設定。プロモーションミックスの観点から使用目的を整理し直し、不要な資材の削減を行なうとともに効果が見込める資材・イベントを拡充したことで費用対効果が向上。製品認知度がアップし、売上シェアを2位から1位に上げることに成功しております。

コストマネジメント力

利益創出のため、特に予算規模の大きいプロジェクトにおけるトータルコストマネジメントを経験。展示装飾の外注先と目標を共有し、各工程を再検討するとともに、納期短縮、発注予算の低減を要請し、各部門との調整とコスト意識の徹底により、前年比5%以上のコスト削減と10%以上の効果向上を実現しております。

以上

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