キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。
あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。
法律では、退職予定日の2週間前に伝えれば問題はないということになっています。
しかし、業務の引継ぎや礼儀を考えると、2ヶ月~3ヶ月前には上司に伝えたいものです。どんなに遅くとも1ヵ月前には伝えるようにしましょう。
基本的には本当の理由を言って良いでしょう。但し、ものには言いようがあります。あからさまに、現職の企業を批判するような発言は避けること。例えば…
このように、不平不満は胸にしまって、お互いに感情的にならないような物言いをしましょう。
関わっているプロジェクトが一段落したタイミングがベストでしょう。但し、継続的にプロジェクトが動いている職種だと、切りの良い時期はありません。この 場合、ポイントは【引継ぎの人材がいつできるのか】という点。社内に既にいる人間に引継ぐのであればそんなに期間はかかりませんが、新たに採用しないと引 継ぎ人材がいないのであれば少し余裕を見ましょう。
無意識に使っているものでも、実は会社の備品ということがよくあります。逆も然り。よく確認して、後々のトラブルを防ぎましょう。
【会社に返してもらうもの】
【会社に返すもの】
転職活動って何から始めればいいんだろう?
と焦る前に、まずは事前準備。情報収集・整理をしっかりしましょう。
応募書類はあなた自身の大切なアピール資料。
選考を通過するには、ちょっとした書き方の『コツ』があります。ぜひ参考にしてみてください。
面接にも準備が必要です。
万全の対策があれば、自信を持って面接に臨めるはず。
意外に難しい退職交渉。
その進め方や退職に伴う諸手続きについて、分かりやすく説明します。
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退社が決まったら、さまざまな手続きが必要になります!
退社する際には、業務の引継ぎや各種書類の処理などさまざまな手続きが必要です。
中には法的に決まっているものもありますので、ここでご紹介しましょう。
伊藤 泰子
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