キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。
あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。
ここでは、職務経歴書を作成する前段階の作業に焦点を絞り、具体的な方法をご紹介しましょう。
メモ感覚でできるだけ具体的に記述していきましょう。項目としては、
●業務内容
誰に対してどんなサービス、商品を提供していたか? チームで行なっていたなら自分はどんな役割であったかなど、より具体的に
●目標は何であったか・その達成度合い
**%達成など数字を用いるとベスト
などです。これを思い出せる限り書き出してみてください。
メモの中で、印象に残ったエピソード(成功体験・失敗体験)をピックアップしてみましょう。そしてその事象に対し、
などを考え、メモしていきます。
これまでにメモをした内容から、その都度自分が何を得たか、学んだかが導けるはず。それらをまとめていきましょう。
知識、技術スキル、ノウハウ、対人関係、資格など考えられることなら何でも良いでしょう。
ここまで記述ができれば、職務経歴書は簡単に作成できます。 内容を上記の項目に基づいて整理してみましょう。
次はメモではなく、自身をPRするための商品カタログを作成するつもりで!
フォーマットに関しては、サンプルを用意していますのでご参照ください。
転職活動って何から始めればいいんだろう?
と焦る前に、まずは事前準備。情報収集・整理をしっかりしましょう。
応募書類はあなた自身の大切なアピール資料。
選考を通過するには、ちょっとした書き方の『コツ』があります。ぜひ参考にしてみてください。
面接にも準備が必要です。
万全の対策があれば、自信を持って面接に臨めるはず。
意外に難しい退職交渉。
その進め方や退職に伴う諸手続きについて、分かりやすく説明します。
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業界・職種別の転職特集
転職活動を行うに当たり、まず必要な作業はご自身の経歴の棚卸し。 具体的には以下の3点に集約されます。
以上の項目をまとめたものが職務経歴書となります。つまり、職務経歴書を作成する工程や行為自体が、自身の経歴の整理になります。
伊藤 泰子
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