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経理の職務経歴書テンプレート
××××年×月×日現在
氏名:○○ ○○
通算7年間の経験で、単独決算から連結決算、税務申告書類作成、予算策定・管理、会計システム再構築と経理処理全般にわたって経験しております。また、通常業務だけでなく、経理業務・事務部門の効率化を目指し、業務改善にも積極的に取り組んでまいりました。
■ 20××年4月 ~ 20××年10月
株式会社○○○ 経理部 経理課
事業内容:個人・法人向けに各種保険商品販売および資産運用コンサルティング
20××年4月 ~ 20××年10月 (○年○ヶ月) |
経理部 経理課 配属 <業務内容>
<その他実績> 会計システム再構築の主担当として、チーム5名と関連部門の会計システム担当者をまとめ、全社に会計システム導入を果たす。 |
■ 20××年11月 ~ 現在
株式会社○○○ 経理・財務部 経理
事業内容:中小企業向けシステム開発事業
20××年11月 ~ 現在 (○年○ヶ月) |
経理財務部 資金課配属 課長以下5名の部門で主任として、主に下記業務を担当 <業務内容>
<その他実績> 資金繰りについては、実務面を任され、金融機関との折衝についても1人で担当。 |
連結決算経験
10社の連結子会社を担当し、連結財務諸表作成・連結キャッシュフロー作成を行っております。連結子会社間の取引照合については、特定のソフトを用いずに、Excelによる集計・消去作業を行っております。日頃から会社法、税法に適合した経理処理を指導しながらも、最終的に誤った処理について、適正な振り替えを行い開示上の連結財務諸表を作成しております。
税務申告経験
2年間弱、法人税、住民税及び事業税及び消費税の申告・納税を行っておりました。また、中間申告(法人税等については年1回、消費税については年11回)においては、仮決算による申告・納税を行っていたため、申告書の作成機会を多く得ることができました。また、子会社では、税金計算について不適正な部分が多いため、定期的に指導を行っております。
柔軟性
現職では子会社に出向し、経理業務だけでなく人事・総務も含めたバックオフィス全般の業務を担当しておりました。未経験の領域が多い環境ではありましたが、日々の業務をこなしながら何が必要かを常に意識し、問題意識をもって前向きに取り組み、例えば、業務使用の携帯電話について、それまで、ほぼ管理のされていなかった利用方法について、キャリアを統一し、通信費の削減を行いました。また、現在の部署においては、歴史のある部署であるが故に理由もなく作成されている書類、項目等があり、これについて適宜、担当者に確認を行うようにしております。
以上
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業界・職種別の転職特集
経理の仕事内容は、基本的に大きく3つに分かれます。決算業務(月次・年次)と税務業務、有価証券報告書作成業務です。組織が大きくなればなる程分業化していると思いますので、自分の経験業務、果たした役割を記載しましょう。在籍企業の規模などによっても職務内容がイメージできるので、企業規模が分かる数字や部署の概要も明記しましょう。また近い将来経営企画方面へのステップアップを考えている方は、有価証券報告書や財務諸表の分析業務経験が大きなアピールになります。
藤崎 由貴
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