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2015年9月1日
政府が新しい成長戦略「2020年までに女性管理職30%以上」を掲げてから、経団連に加盟する企業を中心に短時間正社員制度や復職制度、在宅勤務の拡充などの制度改革が進んでいますが、まだまだ限定的です。現在の日本の女性管理職比率は11%と低く、従業員5000人以上の大手企業では、僅か4%となっています。 また、広告業界の転職動向に関しては、企業規模にかかわらず広告業界の採用が活発化しています。中でも、女性ユーザーが多い消費財、小売業界、人材サービス、Webサービスなどの業界が積極的です。
採用の決め手となるポイント
結婚、出産、育児などライフイベントが多い女性は、その時の変化によってキャリアプランを柔軟に変更することが求められます。また、ワークライフバランスを求める方が多いのも特徴です。しかしながら、長期的なキャリアプランを描いている方は非常に少なく、ライフに比重がより過ぎてるケースが多いのも事実。そんな中、面接においては「将来のキャリアイメージを教えて下さい」という質問はよく聞かれます。結婚、出産後も仕事を続け、長期的に働く意思があるのかを確認したい面接官の意図がココにあります。仕事に対してどのような価値観を持ち、どのようなキャリアプランを持っているかを面接までにまとめることが重要です。一緒にキャリアプランを作っていきましょう。
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業界・職種別の転職特集
2015年9月1日
広告業界の転職動向
政府が新しい成長戦略「2020年までに女性管理職30%以上」を掲げてから、経団連に加盟する企業を中心に短時間正社員制度や復職制度、在宅勤務の拡充などの制度改革が進んでいますが、まだまだ限定的です。現在の日本の女性管理職比率は11%と低く、従業員5000人以上の大手企業では、僅か4%となっています。
また、広告業界の転職動向に関しては、企業規模にかかわらず広告業界の採用が活発化しています。中でも、女性ユーザーが多い消費財、小売業界、人材サービス、Webサービスなどの業界が積極的です。
採用の決め手となるポイント
結婚、出産、育児などライフイベントが多い女性は、その時の変化によってキャリアプランを柔軟に変更することが求められます。また、ワークライフバランスを求める方が多いのも特徴です。しかしながら、長期的なキャリアプランを描いている方は非常に少なく、ライフに比重がより過ぎてるケースが多いのも事実。そんな中、面接においては「将来のキャリアイメージを教えて下さい」という質問はよく聞かれます。結婚、出産後も仕事を続け、長期的に働く意思があるのかを確認したい面接官の意図がココにあります。仕事に対してどのような価値観を持ち、どのようなキャリアプランを持っているかを面接までにまとめることが重要です。一緒にキャリアプランを作っていきましょう。
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