転職後の世界、いろいろ
新しい職場で、先輩・同僚から学んで自分の行動に反映したこと
中途採用で入社した場合、早く成果を出して職場で認められたい……という気持ちが働くと思います。そんな時、成果を出している先輩・同僚のやり方を観察して、自分に取り入れる方も多いはず。そこで今回は転職後2年経過した人に聞いた「中途入社した職場で、成果を出している同僚から学んで自分の行動に反映したこと」についてリアルな声を集めてみました。新しい職場で活躍するためのヒントを探してみましょう。
公開 : 2024/09/26 更新 : ----/--/--
1年以上経過した人「50人」のリアルな声
転職後の世界、いろいろ
転職後ってみんなどんな感じで働いているんだろう? 年齢や役職、業種に職種、置かれている状況が違うのに、「多数派」「少数派」なんて気にするのはナンセンス!
この連載では、仕事にまつわるテーマについて、転職から1年以上経った方たち50人の意見をフラットに並べていきます。「そんなこともあるのね」くらいの軽い気持ちで見ていってくださいね。
新しい職場で、先輩・同僚から学んで自分の行動に反映したこと
仕事の進め方・業務効率に関する学び
1/50
その日のタスクを可視化し優先順位をつけることで、効率よく仕事をこなすことができるようになった。
【ビジネスコンサルタント/女性/26歳】
入社当初から現場の中心社員として活躍しており、今は管理職として自身のスキルを広い範囲で発揮することを求められている
【マーケティング・企画/男性/26歳】
2/50
3/50
ネクストアクションや開始タイミング、終了タイミングを明確にすることでタスク管理がしやすくなり、より多くのタスクを正確にこなせるようになった。
【システム開発(オープン・Web系)/女性/28歳】
自分で抱え込まず、人を頼ること。
「相手の時間をとってしまい、申し訳ない」と言った気持ちなど目先のものにとらわれず、ための置き所を意識したことで人に頼れるようになった。
【一般事務/女性/27歳】
4/50
5/50
過去の案件実績をベースにした提案・設計する進め方を真似しております。
【インフラエンジニア/男性/47歳】
後輩が書類のダブルチェックが上手く細かいところまでよく見ているのを知りどういったチェック方法をしているのか参考にすることでスムーズに対応できるようになった
【コールセンター・サポートデスク/女性/32歳】
6/50
7/50
CSという業種柄、お客さんの要望を100%聞き入れるというよりコントロールすることが大事ですが、お客さんのコントロール力は学べました
【営業(IT・Web系)/女性/27歳】
いつもロジカルに物事を考え、顧客から信頼されている先輩を見て、顧客が現状見えている課題だけで解決策を考えるのではなく、その背景や他の要因等も分析しながら解決策を検討していくことの大切さを学びました。
【PM・PL/男性/35歳】
8/50
9/50
直属のマネージャーに、打ち手思考ではなく目的思考の重要性と、そのノウハウについてアドバイスをもらい、思考のフレームを身につけることができた。
【営業(IT・Web系)/男性/26歳】
もうダメだという時は仕事の始まりという考え方を学びました。そう考えることで問題解決に向けてモチベーションが一層高まります。
【システム開発(制御・組込系)/男性/31歳】
10/50
11/50
1ヶ月先に入社したハイパフォーマーが常に人のことを考えていることを知り、自分の仕事で相手が何が実現したいか考え続けるようになった。
【営業(サービス系)/女性/32歳】
営業は初めての経験で分からないことが多かったが、深掘りヒアリングや関係構築が上手な方の商談に連れて行っていただき真似して成果が出せるようになった。
【営業(その他)/女性/28歳】
12/50
13/50
なかなか動かない案件や競合案件は自分で抱え込まず、すぐに上司に相談して営業同行いただくことで、案件の進み具合が変わるため、積極的に上司に同行を依頼するようにした
【営業(サービス系)/女性/28歳】
初めて勤務する常駐先で、慣れない環境の中で慎重になりすぎうまくいかなかったが、同僚は「積極的に提案」し、仕事をうまくまわしていたため、自身も「積極的に提案」していくことで仕事がうまくまわるようになった。
【システム開発(オープン・Web系)/男性/33歳】
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説明会の進め方などを先輩を参考にし、徐々に実績が詰めるようになった。
【人事・総務/女性/27歳】
まず即レスすることや抜けもれなく業務をこなすこと、納期を守る仕事のしかたをすることなど、社内で凡事とされる業務を徹底して行う習慣を身につけた。すると社内・社外関係なく信頼の土台を築くことができるようになり、スムーズに仕事ができるようになった。これはもちろん上長からも高く評価されている。また、あれこれ考えて行動しないということがないよう、とにかく目標達成のために行動をとめないことを意識し、営業成績にも繋がっている。
【店長・SV/女性/26歳】
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異業種への転職だったので、商談に同席させてもらい資料の作り方や話し方などトレースすることから始めました。
【営業(金融系)/女性/32歳】
コミュニケーションに関する学び
同年代の会社の先輩(プロパー)が売れっ子で、営業ノウハウや社内外のコミュニケーション方法は全てその人から学んだ。
【マーケティング・企画/女性/25歳】
18/50
19/50
他部署との作業調整が頻繁に発生する中、その同僚はよく他部署の開発エンジニアと会話しているのを見て、自身もよく会話して友好な関係を築いた。
それにより作業調整がスムーズに進み円滑に作業が行えるようになった。
【インフラエンジニア/男性/41歳】
リモート中心の会社なので人間関係が基本的に希薄だったが、積極的にコミュニケーションを取り周囲との関係性を深めたことで仕事を進めやすくなった。
【ITコンサルタント/男性/35歳】
20/50
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コロナ禍という難しい環境下でありながら様々なツールを使い顧客との距離感を離さず、親密にコミュニケーションを取ることの大切さを教えてもらいました。そこから顧客接点を大事にするようにして徐々に案件を一人で任せてもらえるようになりました。
【営業(IT・Web系)/男性/27歳】
積極に自らコミュニケーションすること。
チャットベースのコミュニケーションが最初なれなくて躊躇することも多かったが、周りのテンポや使う様子を見ながらスタンプを活用するなどにした
【マーケティング・企画/女性/30歳】
22/50
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報告を細かく行うこと。
フィードバックには実直に取り組むこと。
なんでも自分で解決しようと思わないこと。
何事も誤魔化さないこと。
これらを実施して自分で出来ることの幅を広げて成果を出せるようになった。
【営業(サービス系)/男性/27歳】
配属部署には複数の開発チームがあり、最初その中の1つに配属されるため他チームのメンバーとは同じ部署にいてもコミュニケーションの機会がそこまで多いわけではなく、最初は自チームに閉じて仕事をしていた。
ただ、同じ会社・同じ部署なので技術課題やノウハウ・ナレッジは仕事の上で有用であり、他チームのメンバーの中にはそれを積極的に発信している人が何人かおり、実際それで仕事がしやすくなった場面もあった。
自分も他チームのメンバーを真似て徐々に情報発信するようにしたところ、他メンバーから頼られるようになったりコミュニケーションもしやすくなり、最終的には高評価に繋がって昇進できた。
【システム開発(オープン・Web系)/男性/33歳】
24/50
25/50
営業の方とのコミュニケーションの取り方や期日の仕切りなど、営業の方に全て合わせるのではなく、いかに自分の仕事をしやすくするために動くかということを学びました。
【一般事務/女性/25歳】
同時期に入社した課長がいつも笑顔で困難な状況でも前向きで意見を言いやすい雰囲気を出しているのを見習っている。
【システム開発(オープン・Web系)/男性/49歳】
26/50
27/50
縦割グループの中でミッションが、全く異なり、かつ面識もないメンバーを束ねる方法論
【データサイエンティスト/男性/31歳】
主体性のある人は大きな組織の中でも目立つし重宝される。
物事を決めるときに態度を曖昧にせず自分のスタンスをはっきりするようにした。
【研究開発/男性/37歳】
28/50
29/50
素直に謝る。また、どうせうまくいかないのだから、さっさと決めて、後で補正する姿勢
【システム開発(オープン・Web系)/男性/46歳】
社内連絡のチャットの文章作成が下手だったが、上手な人の真似をしていたら読みやすい文章だと褒めてもらった
【営業(サービス系)/女性/28歳】
30/50
技術や専門知識に関する学び
31/50
先輩社員がナレッジを作成していたので、自分も真似してナレッジを作成した。後輩社員が技術習得にかかる時間、環境構築にかかる時間を圧倒的に短縮した。
【インフラエンジニア/男性/35歳】
営業に正解はなく、売れている営業マンのスキルを真似して自分なりのやり方を日々磨いている
【営業(その他)/女性/31歳】
32/50
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よい成果を出していると思える同僚とまだ出会えていない。技術の勉強をしていない人がこれほど多いとは思わなかった。
【システム開発(オープン・Web系)/男性/37歳】
同期から勉強の仕方(セミナーに参加する、youtube、おすすめの本)を知り、知識を取り入れたことで提案の幅や深みを出すことができるようになった。
【営業(サービス系)/女性/31歳】
34/50
35/50
前職と全く違う技術を使っているので、自分のできることが結構増えた。
【システム開発(オープン・Web系)/男性/27歳】
社内で飛び交うナレッジを収集し自分の営業スタイルを確立し成果が出るようになった
【営業(サービス系)/女性/28歳】
36/50
37/50
毎日30分競合メディアの記事分析をしていること。編集で色々な仕事に追われているとなかなか勉強の時間が取れないが時間を決めて競合分析をしたら知識が身についた。
【その他/女性/26歳】
様々な技術に興味を持つこと
スキルを身につける為毎日何かしら勉強行う
【システム開発(オープン・Web系)/男性/29歳】
38/50
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戦略の組み立てから実行、振り返りまでを手を抜かずにしっかり考えながら納得して行うことで、次の行動に繋げることができるようになってきました。一貫性があるので納得度が高くアウトプットもスムーズにできるため、社内でのナレッジ共有にもなり社内外で成果を残せるようになった気がします。
【営業(IT・Web系)/女性/31歳】
自分はエンジニア出身だが、営業出身者の考えを学ぶことで、コストとリターンの分岐点について適切に考えられるようになったと感じます
【マーケティング・企画/女性/34歳】
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上司の視野が広く、1マーケティングシステムの担当者からMopsを目指す必要性を感じ、IT関連の資格勉強を始めるようになった
【マーケティング・企画/女性/29歳】
積極的に社外のエンジニアと交流して刺激や知見をもらうことで自身のモチベーションアップにつなげること
【スマホアプリ開発/男性/43歳】
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リーダーシップやチームワークに関する学び
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自分の配属チーム以外の先輩の良いところを真似したり、意識している点を本人に聞いてまわった。
【営業(その他)/女性/26歳】
毎日開催するチームミーティングで、チーム全員参加の場での相談は拘束時間が長くなるため遠慮していたが、個別に相談時間をもらうよりその場で相談する方がスムーズだと気づいた。
リモートワークのため関連ない話題の場合は各自聞き流して別作業しているため拘束時間に関する考慮は不要でした。
【システム開発(制御・組込系)/女性/35歳】
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45/50
指導担当の先輩が非常に優秀な方だったのでその方から営業ノウハウを学びました。
【営業(その他)/男性/29歳】
指導係の先輩のお客様に「会社の代表として向き合う」姿勢はそのまま自分のスタンスに取り入れています。
【営業(サービス系)/女性/27歳】
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47/50
忙しくてもそれを表に出さず、イライラしていないので話しかけやすい同僚がいたので、自分も真似してみた。自分の上司が話しかけづらい雰囲気を出しているので、代わりに窓口みたいな役割を担当できるようになったし、簡単な問い合わせなら自分で回答できるようになった。
【システム開発(オープン・Web系)/女性/31歳】
カスタマーサポートの経験がなかったため、同じチーム内のメンバーが顧客へ送信するメール文章をひたすら読んで真似した。顧客ごとに文章を変えていたり、とても参考になった。
【テクニカルサポート/フィールドエンジニア/男性/36歳】
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49/50
指導係の先輩が忙しい中でも結果を出していて、自分の知識として一つでも多く取り入れられるように努力した。
【営業(不動産・住宅系)/女性/29歳】
一般事務ということでなかなかモチベーションを上げるのは難しい職種だが、常に新しい業務やチームに還元できることが何ができないかを考えている先輩をみて、自分自身も常に向上心を持って視座を高く業務に向き合えるようになった。
【一般事務/女性/27歳】
50/50
新しい職場で先輩や同僚から受けるサポートや学びをきっかけに自身が適応・成長していく様子が伺える回答が多くありました。会社ごとの特有なやり方、カルチャーに馴染ませるというより、どの職場でも通じる汎用的な仕事観・仕事術について学ばれていることが伺えます。
転職によって、皆さん一時的に新人に戻ります。前職では今更聞けなかったことを周囲に聞くことができたり、自身の仕事について落ち着いて考える機会に繋がっているのではないでしょうか。
これからも先輩や同僚から学び、新しい職場でのチャレンジに希望を持って臨んでください。
アンケート実施期間:2024年1月1日~2024年7月22日
有効回答数:67名
調査方法:『type転職エージェント』を使って転職した方を対象にWeb調査
※()内は、「転職後の職種/現在の年齢/性別」を記載しています。