新興コンサルティングファームの魅力について

新興コンサルティングファームの魅力について

佐竹和浩
2021 / 6 / 2

type転職エージェントのミドル・エグゼクティブチームでは様々なコンサルティング業界のポジションに対して、求人/転職サポートを実施させていただいておりますが、大手コンサルティングファーム様のみならず、新興コンサルティングファーム様でのキャリアを希望される方も見受けられます。
新興コンサルティングファーム様でのキャリアには関心があるものの、様々な要因で不安を感じると言ったお声も頂いていましたので、多数の求人がある中で、今回は新興コンサルティングファーム様で築くことのできるキャリア、魅力をご説明させていただきます。 キャリア形成のご参考としていただけますと幸いです。

1)良い意味で細分化され過ぎず、様々なプロジェクトに参画できる。

近年、業界を超えた企業間での提携など、従来の枠にとどまらない事業展開を行う企業が増えております。
新興コンサルティングファーム様では組織が細分化させず、Pool(プール)型と呼ばれる、プロジェクト毎に担当領域が変わっていく組織で運営することにより、様々な業界やプロジェクトに携わり、ITやマーケティング、営業などの知識を幅広く得ることにより、客観的な視点が持つことができるようになります。

プロジェクトへのアサインを通じて、全体像を客観的な視線で捉えることにより、より自分の専門性を発揮しながら、周辺領域や新しい強みを築いていくキャリア機会を得られることは新興コンサルティングファーム様の大きな魅力となります。

また、特化型のキャリアを築いていくことも一つの側面となりますが、Pool型の組織だからこそ、様々な専門性や強みを持っている人材との交流を図ることができるため、プロジェクトアサイン以外の面でも刺激を得られているという声も多数お伺いしております。

2)組織作りへの関与度合いが大きい

新興コンサルティングファーム様では、コンサルティングのデリバリー、アカウントマネジメントのみならず、これまでのキャリアを踏まえた理想の組織作りにも関与することが可能となります。
まだまだ発展途上の状態であるため、ラインマネジメントとして、チームビルディングや営業戦略などに関与していくことはもちろん、組織開発や採用、評価制度などの人事面での課題解決や整備等、組織作りの面を一緒に担っていってほしいという声が面接で挙がることもございます。

組織作りに携わることは経営層との距離が近いこともあり、経営戦略をともに推し進めていくことに刺激を感じることも一つの魅力となります。

ただし、面接でのカルチャーフィットとしても見られる重要なポイントの一つとなっており、混沌とした組織・体制を良い意味で楽しめる、あるいは事業・組織の伸びしろとして、オーナーシップを持ってより良くしていきたいという姿勢などは求められる傾向があります。

ここまで新興コンサルティングファーム様のメリットをお伝えいたしましたが、もちろん大手コンサルティングファーム様には大手ならではの良い点がございます。顧客基盤や海外の事例、あるいは大規模プロジェクトなどの豊富さやナレッジは大手の方が多く、当然ですが福利厚生なども整っている部分はあります。

しかしながら、新興コンサルティングファーム様も働き方の部分では良い環境を用意しているところも多く、現在、成長し存在感を高めている新興コンサルティングファーム様は、現在の大手コンサルティングファーム様がまだそこまで大組織・有名企業となる前から参画し、会社と共に成長してきた方々が立ち上げたところが多く、現職では組織が大きくなって少し物足りなくなってきた方が、再度、「事業・組織の成長過程を経験したい」という形で参画するケースもございます。

もしコンサルタント個人としての強みを築くだけでなく、ビジネス開発・組織作りという面でも醍醐味を感じたい方は、キャリアの一つとしてご検討されてみてはいかがでしょうか。