イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマとは、大手優良企業が、新興企業の「破壊的イノベーション」に打ち負かされてしまう要因を説明した理論。 業界トップになった企業が顧客の意見に耳を傾け、より高品質の製品・サービスを提供しようと企業努力することで、有望で新しい市場を創る技術に乗り遅れ、失敗を招くという考え方。 例えば、百貨店の衰退とネットショッピングの台頭、アパレルメーカーの苦戦とユニクロの快進撃などが挙げられる。 将来的に大手自動車メーカーとUberなどのシェアリングエコノミー技術の進歩もこれに該当するとされている。

イノベーションのジレンマに関する他のキーワード

キャリアアドバイザーを味方に、有利な転職を。

キャリアアドバイザーを味方に、
有利な転職を。

あなたの経験や職種に合わせて、キャリアアドバイザーが納得感のある転職を実現するお手伝いをいたします。書類の作成、面接対策、企業との交渉など、意欲的にサポートします。

「転職支援サービス」に申し込む無料