「市場価値」について

「市場価値」について

五十嵐有紀
2018 / 6 / 26

転職者とお話をしているとご自身の市場価値についてのご質問をいただくことが多いです。また、「市場価値を高めたい」「どこでも通用するスキルと身につけたい」というご相談もいただくことも多いです。

今回は、転職市場における「市場価値」について考えてみたいと思います。

一般的な市場価値とは、世の企業で必要とされているスキルを持っている、且つ、そのスキルの希少性が高ければ市場価値が高いと言うことになります。高い年収をもらっているから市場価値が高いわけでも、大手有名企業に勤めているから市場価値が高いわけでもないわけです。

つまり「市場価値」という概念は世の中の動きや新しい技術などの登場よって常に変化していきます。その為、ただ漠然と「市場価値を高める」ということを目標としてしまうと結果として何も得るものがなかった。ということが発生しかねません。

そこで重要なのは、自分自身が描くキャリアビジョンを想像し、そのキャリア実現の為にご自身のスキルを整理すること。

自身が目指すキャリアの市場において、必要とされているスキルが現時点で多く身についていれば、ご自身のキャリアにおける「市場価値」は高いことになります。

もちろん常にご自身を取り巻く環境も変化しますし、先がどうなるかなんてわからないから考えるだけ無駄と思われるかも知れませんが、定期的にキャリアプランやライフプランを見直す時間を設けてみると自然と目指すべき方向性が見えてくるかもしれません。

相対的な「市場価値」に囚われずに、ご自身のキャリアの「市場価値」を高めていくことに照準を合わせてみてはいかがでしょうか。エージェントとして少しでもそのあたりのご思考整理のお役に立てればと思っております。

それでは。