コンサルティングファーム/SIerからのSaaS企業への転職に関して

コンサルティングファーム/SIerからのSaaS企業への転職に関して

坂本拓生
2020/12/23

直近、エンタープライズの領域へより注力をされている、SaaS企業様が増えており、採用のご依頼を受ける事も多く、特にコンサルティングファームご出身の方/SIerご出身の方に、是非来ていただきたいというような求人もある為、簡単ですがまとめさせていただきました。

エンタープライズのカスタマーサクセス

SaaSビジネスを始めた当初はマーケティング/プロモーションにより、ミッドマーケットのシェアを獲得していった企業様が、エンタープライズの領域でもより顧客を獲得していく動きをされています。
直近、コンサルティングファームでも「Salesforce」や「SAP」のインプリの仕事が多くある点は私も伺ってはおりますが、同じ領域に日系のSaaS企業様もトライされ、実際に成功事例なども多く伺っております。

エンタープライズへの導入においては、営業での顧客接点も難易度が高いですが、一度導入が決まったものを企業で効果を出していくカスタマーサクセスの領域も非常に難易度が高くなっています。
企業様により「エンタープライズ向け」や「ハイタッチ」「カスタマーサクセスマネージャー」等、呼称には様々ございますが、こういった役割/Jobにて業務改革とシステムの知見のある方の採用ニーズを伺っております。

コンサルティングファームやSIerで培った、「エンタープライズ向けの業務改革」「顧客支援の経験」を活かす

よくご存じの通り、特に大企業でも「DX」の名の元、様々な業務改革に取り組んでいらっしゃいます。勿論スクラッチのシステムを運用される会社も多い中で、SaaSを選択される企業様も多くいらっしゃいます。

SaaS企業様のエンタープライズの領域でのカスタマーサクセスは、エンタープライズ向けになるとより企業様に入り込んで企業の業務改革を推進して頂くような業務をお任せしていく事が多く、単純にサービスを入れるだけでは、エンタープライズにおいてはサービスとして機能していかない為、社内の利用促進や業務フローの整備、社員へのトレーニング等様々な手段を活用して、文字通りカスタマーサクセスとして支援をされています。カスタマーサクセスの正解/方法論に関しては、各製品や領域、業界によっても異なり、各社のカスタマーサクセスで考え方が異なっているのもお伺いしていると面白いなと感じております。

そういった中で、基本的には顧客の業務改革や業務へのFit&Gapを繰り返していく形になる為、コンサルティングファームやSIerで培われた業務支援のスキルをお持ちの方々が活躍をされているのを伺っております。
また、
・まずは部門単位で小さく導入し、成功事例を作って全社展開を図る
・グループ会社への展開を支援する
といった事も目指されている為、全社規模での大規模な業務改革の経験なども活かして頂けるケースがあると伺っています。

SaaS企業ならではの面白さ

転職された方々から伺った内容も含みますが、下記の点で面白いなと感じて頂いているケースは多いのでは無いかと思います。
・業界や、その領域全体への影響力を持ちたいという観点で、プロダクトのビジネスに魅力を感じる。
・サービスによっては新しい事例を作っていくフェーズの為、「ベストプラクティス」を作っていくフェーズに面白さを感じる
・単純にプロダクトビジネスに興味がある。
・新しいビジネス(領域)を広げていく事に興味がある
・SaaS/スタートアップの業界が好き
・他のプロダクト(企業)と共創していくような業界の考え方に共感した。
・溜まっていくデータを用いての次の展開やビジネスに興味がある  etc...

以上になります。
キャリアの選択の際への何か参考になればと思い共有をさせていただきました。